« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

大掃除での惨劇

今日は部屋の掃除をしました。

ついでに布団を干そうと思ってベランダに布団を出したんですが、

布団を広げた瞬間何かが転がり落ちる音が。




2階のベランダから携帯を落としました



全身を強く打っているものの、奇跡的に命に別状はなく、

これから後遺症が残るか不安だったりしますが、

意外にタフな彼の一面に惚れました。



ていうか私何やってんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

終わった・・・!

27日と28日の二日にわたって行われた年末ライブが無事終了。

今回は色々初めてのことが多くて、いい経験になりました。


まず一日目から振り返ってみると、

27日は企画バンドの方のスタジオ練習で(本番は翌日です)

しかもドラムが20分で、ボーカルも途中でライブのリハーサルにいってしまうという悲惨な状況でした。


その日私は演奏無かったけど友人のバンドを見たいがために六本木へ。

友人のバンドは期待以上に面白かったです。いや~濃かった!!

だって「さとうきび畑」のハードロックアレンジ(オリジナルです)「ざわわロック」「残酷な天使のテーゼ」だよ!?

やべー凄い面白い。

出演無しで来たみんなと「今日来てよかったよ~!!」と言ってました。



そしてついに本番を迎えた二日目。

実際のところ1週間全員揃った状態で合わせてない固定バンドより、2日しか合わせられてない企画バンドの方が出来た気がしました・・・。

やっぱり事前にたくさん合わせた方がまとまります。忘れないしね。

まあ固定バンドの方は次があるので、ね。次頑張ろう。

他には「エレクトリカルパレード」(ロックバージョンがあるのです)があったり、3ヶ月くらい前に自分がやった曲をやっててみんなで控え室の方で篭ってたり(みんなトラウマ持ち)、Redioheadの好きな曲が聴けたり、バラエティ豊かでした。

演奏終了後、初の試みだったプレゼント交換は、「納豆石鹸」が当たりました。・・・ネバネバ?

今日の夜試してみようかな。


その後初二次会、初早朝の新宿、初漫画喫茶を体験し、AM8:00頃に帰宅。

今ものすごく眠いけど年賀状書かねば・・・!

ようやくこれで年が安心して越せそうです。 出演した皆さん、幹部、飲み会幹事の方々、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

チーズ(以下略)

クリスマスイブは高校の友人の家でDVD鑑賞会でした。

こたつに入り終始まったりムードで楽しかったです。


その日昼食代わりに私が前日提案したのが「チーズフォンデュ」。

私は今まで一度も食べたことなくて、こんな日ぐらいしかやる機会がないと思ったんです。


おいしかったです!とっても!

唯一心残りなのがつけたものがゆで野菜だったりパンだったり、無難なものにいったことですかね。

いいです。無難が一番です。普通にまた食べたくなるってもんです。



明日は固定バンドの最後の練習です。

暗譜がまだ微妙ですが、本番前に練習できないので

たくさん合わせたいなあ。

本番まであと3日。・・・3日かあ・・・。

が、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

おわっ!?

コブクロとスキマスイッチがコラボしてる!!

4人で「全力少年」だし。笑

面白いですねえ「僕らの音楽」。

今日はMステでレミオロメンも見れて良かった。初めて全部「粉雪」聴きました。


音楽の話題で続けます。

最近ソニーのウォークマンのCMで知られてる「Franz Ferdinand」にハマりつつあります。

CMの曲の前のアルバムを今聴いているんですが、早く新しい方も聴きたい。


というか何気に少し前、ソニーのウォークマンを買ったんですよ。というか奇跡的に買ってもらえました。

青色が綺麗です。バンドの個人練習にも役立ってます。転送は遅いけど。



もはや箇条書きになっていますが、最近気になる音楽の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

今日は満月ですよ

今日は満月みたいですね。帰りの電車の中で大きな黄色の丸い物体を発見してビビリました。

卵の黄身みたいでとってもおいしそうでした。



まだ昨日のライブから完全に目を覚ましていない状態なので、もう少し引っ張ります。

実は昨日が満月だと思っていました。昨日寒空の下、グッズ販売で並んでいた時に月明かりがかなり主張してきてたので、てっきり。ビルの明かりに負けじと頑張っていました。

なので、月にちなんだ歌を歌ってくれてたかなあ・・・とさっき思い返していたんですが、


ありました。「I know you」という曲を確かに。



コンパスで描いたような

月の下キミは吠える




吠えてましたよさわおさん。そして私も。

昨日は満月じゃなかったし、多分狙ったのではないと思うけど、ぴったりだったので笑えました。


今日は半分ノンレム睡眠状態なので、頭が働きません。

8時からのバイトに支障をきたさないように喝を入れねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

続・サードアイ

the pillows 「THE THIRD EYES TOUR」 in SHIBUYA-AX

人生で二度目のピロウズライブ、行ってきました!

当日はかなり慌ただしかったけどもなんだかんだ言いつつ楽しかったです。


ボーカルのさわおさんは今回TVの生中継が入っているので「髪の毛おかしくない?」とか言ってきたりする割には話題が予防接種だったり、喋りたがりだったり自分が一番だったり。おっさんのくせに!!おかしな人ですね。

来年1月に発売するニューアルバムの曲もいくつかやってくれたので、期待して発売日を待っていようと思います。さわおさんも「今回も素晴らしい出来です」と二回も言ってきたからもうこれは半ば命令だ。


とにかくライブはいいですね!私も人を盛り上げることの出来る演奏が出来るように

年末ライブまで練習頑張ろう。頑張りますよ!


Pi


本当は会場の雰囲気を伝える写真を撮ればよかったのですが、

気づいたのが遅かったのでTシャツで。

可愛い!

短いですが明日朝5:30起きなのでもう寝ます。跳ね疲れた・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

15のバトン

もらった順序上下するんですが、時間がないので書きやすいものから消化していこうと思います。npさんどうも!

15のバトンだそうです。


① ネット歴は何年ですか?

 え、結構長いです。中学の時には繋いであったので、6,7年くらい?

② パソ、ネットを始めたきっかけは何?

 家にあったから。パソコンのお絵かきソフトに凄いハマってた。

③ ネットで知り合った友達とかいますか?

 います

④ その人に実際に会ったことはありますか?

 あります

⑤ 会ったことのある人は感想なんかを。 ない人は会ってみたいですか?

 おもしろかったです。あたりまえだけど、ホントにいるー!って思いました。

⑥ チャット派?メール派?

 どっちもかなあ

⑦ ネットで買い物とかしたことありますか?

 あります。学校の課題のために本を1冊。

⑧ オンラインゲームに興味ありますか?

 特に無し

⑨ 携帯電話持ってますか?メール派? 電話派?

 専らメール。

⑩ 好きな異性のタイプなんかを教えてください。

 思いやりのある人

 視野が広い人

 夢とか目標を持って努力している人

⑪ じゃあ、嫌いなタイプの人は?

 視野の狭い人

 人に迷惑をかける人

⑫ 好きな人っている?

 あこがれている人はいる。

⑬ 家族構成を教えてください。

 父、母、兄 鮒みたいな金魚が二匹。多分鮒。

⑭ 兄、弟、姉、妹で欲しいのは誰?

 おねえちゃん

⑮ 幽霊とか、おばけとか信じますか? 

 一応信じてる人です

⑯ バトンを回す人 (あ、16ある・・・怖)

 りさつさん、麗夜ちゃん、黒犬さん どうスか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

師走怖い

あっという間に一週間ですねえ;

12月は他の月より加速装置を付けてる気がしてなりません。

年末LIVEまであと2週間半。

え、いやいや時間ないし・・・;


もう一つの方のバンドは一曲も手を付けてない状態ってどうなの自分??

あと耳コピってどうやるんですか?(聞くな)タブ譜作った方がいいのかな。

色々路頭に迷い気味ですが結局は練習あるのみですよね。


今週ダラダラとこんな調子なので、あまり面白い報告ができません。

来週はピロウスのライブやら鍋パーティやら忘年会やらイベントづくしなので、

今のうちに練習しなくては・・・!



あ、昨日ポップジャムでグループ魂をようやく見れたよ!

とにかくボーカルの阿部サダヲのテンションがヤバイ。

トークの時は大人しくしてるのに!

すごく楽しかったけどあの濃さ紅白は受け付けてくれるの・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

横浜レポ②

土曜に行った横浜レポ第二弾です。

今回はお買い物編?


横浜トリエンナーレを後にし、その足で中華街で2時過ぎに遅めの昼食。

中華街見物もそこそこに、横浜在住の友人と合流するために赤レンガ倉庫へ。

3人で赤レンガ→ワールドポーターズという流れで雑貨屋めぐりをしました。

横浜で買い物といえば雑貨屋!とか思ってる人なので楽しかったです。買い物ほとんどしてないけど・・・;

そうそう。クリスマスが近いから、ということで黒犬さんとプレゼント交換をすることになりました。(上限1000円)

1000円以内で欲しいものが見つからなかったので、

気に入ったニット帽を1000円分負担していただきました。笑

Presant

しかも会計を黒犬さんに頼んでわざわざプレゼント用に包装してもらいました。アホですね。

思いのほか時間がかかったと思ったら綺麗に包んでもらっちゃいました。

黒犬さんのは300円均一で買ったので思いっきり簡易包装なのにね!

レストローズのファーのコートがスーパーの袋もどきで台無しですね;どうもすみませんでした;


横浜は夜景が綺麗なところですが、12月なのでクリスマス仕様になっていてツリーやイルミネーションがとっても綺麗でした。Yokohama_3   

この写真はクリスマス仕様ではないですが、でっかい観覧車にちょっと驚いたので。

ワールドポーターズの入り口のあたりでいきなりシャボン玉が大量に噴き出してきて、黒犬さんがシャボン玉に気を取られている間に撮りました。笑

この後さらに友人に夕ご飯をごちそうになってしまい、

今回の横浜遠征は自分だけ楽しんだ感が否めないのですが;

お付き合いいただいた二人には感謝ですよ!


今度は平日&買い物重視で行こうね!(懲りない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜レポ①

Triennale 土曜日に行ってきました。横浜。日付変わっちゃったけど;

色々と内容の濃い一日だったので、報告を2回に分けたいと思います。

第一回目は今回の横浜遠征の目的だった「横浜トリエンナーレ」について。


「横浜トリエンナーレ」とは、世界で活躍する現代のアーティスト達が集まって埠頭を会場に作品を展示する、いわゆる芸術祭のようなもので、

横浜で三年に一度、定期的に行われているらしいのですが、今回初めてブログのリンクでもお世話になっている黒犬さんを引き連れて行ってみることにしました。


11時位に会場に着いたのですが、時間を忘れて夢中で遊びました。気づいたら1時半とかになってた・・・;

本当に見たっていうより遊んだって感じでした。意外に参加型の作品が多かったんですよ。

テーマが「アートサーカス(日常からの跳躍)」ということで、日常では決して味わえない不思議な経験をすることができました。

ハマリもののキーワードは、ラクダ、天使、ブランコ、電話ボックスです。

ちなみに添付した写真は会場前にあったメインオブジェです。クリックしてもらって拡大すればわかると思いますが、コンテナを積んでるんですよね;迫力ありました。

あとは、個人的に奈良美智の生の作品が見れて良かったなあ。可愛かった・・・!!


さて、次回(っていうか今日中?)は横浜満喫レポをお届けいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

新ユニット!

私は軽音のサークルでベースをやっている人なんですが、

「the pillows」のライブに一緒に行くサークルの友人Mも別のバンドでベースを担当しているんです。

そのMちゃんと、更にもう一人の友人A(同じくベース担当)と3人でピロウズの話題をしていたんですが。


私「ちょっとこれ聴いてみなよベースがカッコイイよ!」

(「ザ・プレデターズ」(ピロウズのボーカルの別ユニット)の曲をAちゃんに聴かせる)

友人A「いいねえこれ~!ていうかピロウズいいよ~!」

A(注:ベース)「ねえ3人でこれやろうよ!」


私&友人M(注:ベース)「えっ!!?」


M「あ、うん、いいねえ!やろうよ!!ちょうど3人いるし(?)!!」

私「え、あ、そうだね「プレデターズ」は3ピースバンドだしね!!」

A「じゃあピロウズの曲もやろうよ!」

私「うんやろうやろう~☆」

M「ねえねえユニット名はどうしようか!」

私&A「えっと・・・THE BASSES(ベーシーズ)?



・・・こうして新たに結成されたニューバンド「THE BASSES」!!

彼らは果たして苦難を乗り越え、定期ライブに無事出演することができるのか!?

乞うご期待☆



注:実話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »