« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月24日 (金)

いいもの見た☆(詳細版)

Mar









金欠でぽかぽか陽気の中引きこもっていたのはこれを次の日に控えていたからですよ!

昨日は歌舞伎を見に行ってきました。

演目は「東海道四谷怪談」


四谷怪談といえば、お気に入り博物館の上位にランクインする

「江戸東京博物館」で見た、

歌舞伎「四谷怪談」の見所である大仕掛けをミニチュアで解説してくれる展示を見てから

ずっと生で見たいと思ってたんですよ~!


午後、チケットを取ってくれた劇芸術専攻の友人と新宿で会い、少し買い物をしてから

高島屋のデパ地下で夕飯に食べるお弁当探し。

「コムサデリ」のお弁当を買って、もう一人友人と合流し渋谷文化村へ。



歌舞伎を見るのはこれで3度目くらいかな。

いままで2回とも歌舞伎座の3階席あたりで双眼鏡片手に!という感じだったのですが、

今回文化村のシアターコクーンというのは、

大きめの映画館ぐらいの広さで、中二階の端っこ辺りの席だったので

思いのほか近くてびっくりでした。顔とか見えちゃうよ!



ところで「四谷怪談」ってみんな知ってるかな・・・

お岩さんですよ。あとあれだ、「嗤う伊右衛門」が有名ですね。

登場人物がほとんど死にます。しかもほぼお岩さんの祟りで。


そんな怖い話ですが、私も詳しくは知らずに会場まで来ちゃってちょっと不安だったんですけど、

とってもわかりやすくて笑いも多かった。ていうかほぼ笑ってた。

そしてとにかく演出が派手!!

私が見たがってた大仕掛けも想像以上にびっくりしたし、

お岩さんホントに怖かった・・・!


歌舞伎の面白いところは客席まで舞台にしてしまうところですよね。

幽霊になったお岩さんが間近でいきなり登場してきてほんとにビビった。



今回お岩さん他全部で3役を演じてたのはニューヨーク公演を成功させた中村勘三郎で、

伊右衛門を慕う令嬢のお梅を「真夜中の野次さん喜多さん」の中村七之助が演じてました。

七之助可愛かったです。花嫁!!

すぐ首切られたけどね・・・;苦笑

その後出番がないので幕間に勘三郎と共に出てきてくれました。ほとんどしゃべらなかったけど。

次は是非獅童さんも生で見たいです。



歌舞伎なので値段は高かったけど、それだけの価値あるいいものを見てきました。

オバチャンたちに混じってやたらにテンション高かったよ三人。笑

たまにはいいですねえ歌舞伎!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

暇→金欠→外出不可

先日兄がニンテンドーDSを唐突に入手してきました。

一体何故・・・;


その日、兄はFF12を買うために電気屋でそれらしき列に並んだら、

うっかりDSのニューヴァージョン(DSLiteというそうです)の列に並んでたらしい。

そしてうっかりそのまま買っちゃったらしい。(もちろんFFも入手)




クッ・・・社会人め!!


というわけで我が家にDSがやってきたのですが、

最初に買ってきたソフトは某「脳トレ」ゲーム。

おかん含めてみんなで早速やってみました。


え、ちょっと・・・

おかん実年齢より若いし!!

脳トレ必要無!!!


ちなみに私の一番最初の結果は47歳でした。うわー!苦笑

流石にすぐ30代にまで引き戻したけどね!


でもこれハマりますよ。毎日ちょっとずつやるのにいい。

突然「オーストラリアの絵を描いてみてください」とか言われるし。無理無理!!

成果も割と早くあらわれてくるのでヤル気が出ます。



お試し版も入ってるので、花見の時にみんなにやらせたら面白そうだ♪


今日はタイトルどおり折角予定ないのに明日お金使うから外出できずに

引きこもってました。切ないよー(T_T)

ネットの脱出ゲームとかにひたすらハマッてた。(うわ)

好きです、脱出ゲーム。謎解き系ね。

今度オススメを紹介しようかな。私と同じ状況に陥った時是非役立てて頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

懐古

Mar_004

Mar_005










もう時間が経っちゃってるんですが、土曜の話。

地元の小学校にタイムカプセルを開けに行きました。

卒業時に「20歳になったら開けよう」ということで埋めた物を

ついに掘り返す事に。もう8年経っちゃったんだね。。。


6年の時の担任の先生もいらっしゃってて、

すごく懐かしかったなあ・・・


タイムカプセルは水の被害を受けてて

腐ってました。

鉛筆で書いた作文は読める程度に残っていて、

それは持って帰ってきました。

外気で乾かして夜読んでみたんですが、

なんか文体が腹立つ。

でも誤字とかあってそこは小学生でした。写真も同封されてて(色は落ちてましたが・・・)

大事にしまっておこう。人生のネタになりますね。



同窓会も楽しかったです。

会いたかった人にも会えたし。

もっとしゃべりたかったんだけどなあ。残念。



写真は掘り出したてのタイムカプセルと

我が母校です。(徒歩5分)今思うと校舎って結構ちっちゃいんだよなあ・・・


参加して良かったです。また次の機会にお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

バトンためすぎた

午前中予定があったのですが急遽中止になったので

バトンを消化しようと思います。


黒犬ちゃんが勝手に命名「視覚感染バトン」

え、凄い怖いけど・・・!笑


要するに「見た人は絶対やる」ってやつです。

こういうの何気に結構見ちゃってて

何気にやってません。(うわ)



●今、どこに居る?

自宅のパソコンの前です。


●今、一番近くに誰が居る?

家には誰もいません。親は墓参りに行きました。


●今、どんな服装?

お出かけ出来る服装。これから出かけるので・・・


●今、何食べたい?

たこ焼きもしくはお好み焼き。最近食べてないよう(T_T)


●今、何飲みたい?

生の果物をミキサーにかけたジュース。
春になると飲みたくなる。


●今、真後ろには何がある?

椅子・・・の後ろもダイニングテーブルの椅子・・・


●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

手元の湯のみ。冷めたお茶が入ってます。


●今、誰に会いたい?

サウンドの人たち。テンション上げたい。笑


●その人に今伝えたいことは?

3年目ですがよろしく~


●今一番歌いたい曲は?

宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」
auのCM可愛いよね。
CD借りたい。ていうかまだ借りてないし;

昨日は「恋のダウンロード」。笑
私ボーダフォンですけど・・・


●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

「お昼どうしよう。」


●今の体調は?

風邪が治りかけてる。咳が少し出ます。


●今どんな気持ち?

これから小学校行ってタイムカプセルを開けて来るので
ちょっとドキドキ。
入れたものは大体覚えてるんだけど、ドキドキ。



おーなんか当たり障りない感じ!笑
楽な気持ちで出来ていいねえ。
なのでみんなもやってみて☆

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

まったりの日

npちゃんとお出かけしてきました。



午前中は目黒区美術館でやってる「村田朋泰展」へ。

村田朋泰さんはミスチルの「HERO」のプロモのプロデュースで有名なパペット(人形)アニメのクリエイターで、

いくつかの短編アニメと作成に使われた人形や舞台のセットが展示されてました。


短編アニメはその人形たちの仕草や表情が細かくて音楽もきれいで、

どこかもの悲しいストーリーにじんわりきて、

奥の部屋の舞台のセットの細かさにびっくりして、

とても面白かったです。いいもの見たなあ・・・

これで入場料500円(大学生)は安い!


午後は新宿で行ってみたかったカフェに初挑戦(?)

不思議な空間でした。飲み物の量が尋常じゃない。

値段もそれなりなんだけどね。

居心地のいい長居の出来るすてきカフェでした。

また行きたいです。他の飲み物も飲んでみたい。


Mar_001

Mar_003











こんな感じでまったりいい時間を過ごしてきました。

写真は美術館近くのポスターとカフェで頼んだマシュマロロイヤルミルクティー。

これ見た目普通だけど、普通の量の三倍はあったよ・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ハマった!

今日たまたま見つけた謎解きフラッシュゲームにハマってしまいました。


絵が綺麗なんだ!!かなりシュールですが・・・

主人公が可愛いから続けられるという。

うまくクリックしていくと話が先に進みます。

ちなみに外国のサイトさんです。この美しさに癒される・・・

http://www.samorost2.net/samorost1/

2も出てます。クリアしましたらそちらもどうぞ!


今日折角天気良かったのにこんな感じで引きこもってました☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

名前バトン?

麗夜ちゃんからバトンをいただきました。
名前に関するバトン。


1:あなたの本名の苗字。全国で一般的なほう?それとも珍しい?


割と少数かな。結構単純だけどそれほど見かけません。
最近若手の芸人さんでこの苗字の方がいるそうです。
頑張って欲しいです。笑



2:本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??


まあ学校全体で数人いるんじゃないかって程度です。
有名人にも何人かいるし・・・
割と古風って言われる。



3:正直な話、本名は好き?嫌い?


嫌いじゃないです。
でも覚えにくいと思う。
あと横線が多すぎ;



4:自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?


ありません。
きっとこれからもないと確信しています。



5:憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ?


苗字は読みやすくて覚えられやすいもの。
たとえば俳優さんとか女優さんと一緒だったり。
名前はあと一文字変わってくれれば文句言いません。笑



6:結婚して苗字変わるとき、この苗字の人は嫌だとかある?できたら理由も。


読みにくいものかな。
あと悪い印象の有名人と一緒とか。覚えられそうだけど。



7:このバトンを投げる人5人。本名は厳禁ですよ!!


クロさん、ぴあのさん、北子さん、とうやさん、ホェさん
よろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

パンチ

遅ればせながら先週のMステを録画してたので見ました。

お目当てはソロでは5年ぶりのテレビ出演というcocco。
スキマスイッチとレミオロメンも見れて
結構豪華なメンバーだったしね。

coccoのニューシングル「音速パンチ」は
CMで最近やっと聴いたってぐらいだったので、
1曲まるっと聴くのはこれが初。

うおお・・・パンチきた!!って感じでした。
イントロは明るい感じで昨年のユニットSINGERSONGER
の雰囲気なのかな?とおもってたんですが、
すぐギターががっつりきて、やっぱcoccoだわ~♪
となんだかわくわくしてきました。

スピード感があってとってもカッコイイ!
サビのきらきらした感じも大好きです。
クロさんちに借りに行かねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

漢字バトン

先月黒犬さんから頂きました、漢字バトン。
まず考えるのに時間かかるねこれ・・・!!



1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

『唯』

「唯一」のゆいですね。ただひとつの、という意味ですが、
辞典で調べたら二番目の意味に
「はい。返事の声。ていねいな応対の言葉」とあって
「おお・・・」と思った。いい字だなあ。
この字はもしかしたら中学の時のイメージの方が強いかもしれません。



2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?


『星』

手の届かないもの。きらきらしたもの。
ゴッホの「星月夜」。
満天の星空って一度でいいから見てみたいものだ・・・


『春』

やっぱ花が咲いてくると春って感じがします。
家の庭に白木蓮が咲くともう春です。それから桃が咲く。
そしてやっぱり桜!花見の季節。
地元が穴場スポットなので毎年必ず桜の下でお昼を食べます。
そうそう、春って外でお弁当食べたくなるよね(*^-^*)


『歌』

生活において切り離せないものですね。
学校の好きな科目は一貫して音楽が一番だったなあ。
合唱の授業が大好きだった。高校ではストレス解消に大きく役立ってました。
バンドでボーカルはやりたくないけどね。



3.大切にしたい漢字を3つ。


『芙』

自分の名前に入っている一文字です。
常用漢字ではないからあんまり知られていない字ですね。
「芙蓉(フヨウ)」という花の一文字です。
花自体は何気に見たことないんだけど;
あと、はすの花の別名でもあるそうです。
訓読みは「はす」らしい。
なかなか見かけない字なので、自分のトレードマークみたいで気に入ってます。


『創』

つくりだすっていう意味で自分にとって大切なものですね。
唐突に「なんか作りたい!」って思いたったりする。
最近は料理とか手芸関係を勉強してみたい。
自分で何か作ることが出来る人っていうのは尊敬できるし、
やってる方も夢中になるし楽しいんだよねえ。
イメージ通りにできあがったときにはもう・・・!


『和』

日本を表す和、「調和」の和、「和やかな」の和。
「平和」とかね。いい意味の言葉によく使われてますよね。
大切にしたい言葉ばかり出てきます。
唐突に思い浮かんだ割にはかなりいい字だなあ・・・



4.漢字のことをどう思う?

一つの文字で色々な意味があるっていうのがまず凄いですね。
なかなか自分は使いこなせていないけど、
折角日本人で日本語を使ってるんなら
もっと美しい日本語を勉強して使いこなせるようにしたいなって思います。



5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。

3つも好きなのないよ!(@_@;)


『一期一会』

ぱっと思い浮かんだ。人との出会いってホント大切ですよね。


『威風堂々』

好きな曲です。あのクラシックの。
有名なゆったりとした方じゃなく
その前の激しい感じの方が好き。


『七転八起』

もっとタフな人間になりたいのです。


無理矢理絞り出してみました。
もう簡単なやつしか出てこないよ;



6.次の人に回す漢字を3つ

『色』 はちみつの色と桃の実の色が好きです。誰か伝わって。(無理)

『夜』 ちなみに私は思いっきり朝型です。

『旅』 北斗星に乗って旭山動物園に行きたいです。

色々妄想が広げやすい漢字にしてみました。またしても簡単な漢字になってしまったよ;



7.バトンをまわす人5人とその人をイメージする漢字を

これからも『歌』い続けて欲しいnpちゃん。

あなたの『論』文に興味があります麗夜ちゃん。

『澄』んだ色遣いとお話にときめきっぱなしです雛穂さん。

『空』気を感じさせるその塗り方が好きなんですコバさん。

まさに色々『読』んでるというイメージですぴあのさん。



凄いこれ時間かかった・・・;
でも楽しかったので是非やってみてくださいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

マジすか!!

the pillowsの公式HPに更新が。


∑(゜Д゜;))



遂にバンドスコア発売決定!!


え、マジですか!!?


(バンドスコアとは要するに楽譜ね。)

しかも収録曲はピロウズベストアルバム的な内容で、

大好きなあの曲とか代表的なこの曲とかたっぷり詰まってるよ!

やべーこれはもう「ベーシーズ」(※12月1日の日記参照)本格始動だよ・・・


というわけで今度のライブピロウズやります☆


あとツアーのチケットが取れなかったのですが、追加公演決定ですって☆

まだ望みがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ブログペット

ブログペットを飼うことにしました。


前からやってみたいとは思ってたんですが、

どうせ有料だろうと思ってて、

最近調べてみたら結構無料のブログペット多いんですね(^_^;)


ブログペットの紹介サイトを色々巡って吟味した結果、

メロメロパークというブログペットサイトに決定。

デザインがかなりポップな感じなので可愛すぎるかな?と思ったんですが、

キャラクターの種類が選べて、ふわふわの白い子がいたので

これだ!!と思い、衝動的に。(ああ・・・)


これからどんな感じに成長するのかよくわかってませんが、

お友達を募集してます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »