2006年5月15日 (月)

新歓Live in新宿

土日と色々あったのですが、とりあえず日曜の話からしようと思います。


昨日はサークルの新歓ライブの本番でした。

今年は提携の理科大との合同ライブのため、

一日目が新宿で、二日目が来週六本木で行われることに。

私が出るバンドは一日目で、新宿のクラブドクターという怪しいライブハウスで行われました。


いや~理大と提携ってのはホントつらいですね;

何故かというと向こうの皆さんがべらぼうにうまい。

プロ目指してる人と一緒にやるとか、ホント無理・・・!!

(しかもそんな人たちよりも出番が後ってところがおかしい)


せっかくのいい演奏も自分たちの番が後に控えてると考えると

とても素直に聴いていられません。

でも最終的にメンバーの一人が「チェリバ(バンド名)はチェリバだよ・・・」

と悟ってました。その通りだよ!!


そんな感じでなんとかやり切りました。

もう終わってしまえば後は楽しむだけです。

二日目は他の友人が出るし、打ち上げもあるので

遊びに行く感じで気楽にいきたいと思います。みんな頑張って~!!(←既に気楽)


ちなみに私が入ってるバンドは、一年生の時からずっと続いている唯一の固定バンドです。

(一年の時に全員一回固定バンドを組むんですが、割とすぐに離れたりするんだよね・・・)

3年目にもなると歴史を感じてきます。長く続くコツは「適度ないいかげんさ」ですかね。笑

今年でおそらく最後になると思うので悔いの残さずいい演奏が出来るように

精進しようと思います。


そしてわざわざ黒犬さんが遊びに来てくれました。どうもありがとう☆

今度はベーシーズ、楽しみにしててください。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

バレンタインライブ

昨日遂に本番を迎えたサークルのライブ

その名も「ドキドキバレンタインvol4」。

初めて先輩の参加が無く、エントリーしたバンド数が少なすぎて急遽企画モノを増やして臨んだ、

文字通りドキドキなライブでしたが、

なんだか異例な感じでした。楽しかったけど企画側の盛り上がりが凄かった。


えーと、みんなで制服着ました。

うちのとこは女子しかいないので、ライブハウスに女子高生が集結。(凄い異様な光景)

2年はリハ後に着替えたけど、1年はそのまま新宿歩いてきてました。流石!

しかも制服は当然それぞれ違ってるから、

みんな集まってると、何の集会?って感じだった。


今回は企画がメインな感じでしたが、

自分は固定バンドの方でいっぱいいっぱいでした。

久々に明るくて早い曲をやって(それってどうなんだ・・・;)、

久々に手の痛い思いを味わいましたが、練習の時よりうまくいってたような気がする。

いっくんのギターソロ、間違えたって言ってたけど、格好良かったよたむたむ!(私信です)


打ち上げの後帰る予定でしたが、湘南新宿の最終を逃したので、

帰る気をなくしてカラオケ大会に参戦して夜を明かしました。

みんな曲が途切れることなく歌ってました。ジャンルも様々で面白かったです。


今回は自分もまだ若いって事を実感したアグレッシブなライブでした。


皆さんお疲れ様でした☆★


写真はライブ前の控え室の模様。ちなみにうちのバンドではない。

勝手に載せますごめんなさい。

頑張ってます女子高生。(苦笑)

Feb_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

練習日

明後日がライブ本番なので、

今日明日は久しぶりに八王子の学校に練習しに行きます。


本当は神田のキャンパスで一日できるはずだったんだけど、

入試なんだって・・・!(すっかり忘れてた)

そっか2月の上旬だもんね。勝負の時期だよね。

私も戦った時期があります。早いなあもう2年たったよ・・・


急遽八王子のキャンパスでやるバンドから半日時間をわけていただくことになり、

これから行ってきます。

もう来ないと思ってたのに八王子・・・;


明日は企画バンドの方が一日練習なんですが、

私は諸事情により、午後からの参戦です。

頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

終わった・・・!

27日と28日の二日にわたって行われた年末ライブが無事終了。

今回は色々初めてのことが多くて、いい経験になりました。


まず一日目から振り返ってみると、

27日は企画バンドの方のスタジオ練習で(本番は翌日です)

しかもドラムが20分で、ボーカルも途中でライブのリハーサルにいってしまうという悲惨な状況でした。


その日私は演奏無かったけど友人のバンドを見たいがために六本木へ。

友人のバンドは期待以上に面白かったです。いや~濃かった!!

だって「さとうきび畑」のハードロックアレンジ(オリジナルです)「ざわわロック」「残酷な天使のテーゼ」だよ!?

やべー凄い面白い。

出演無しで来たみんなと「今日来てよかったよ~!!」と言ってました。



そしてついに本番を迎えた二日目。

実際のところ1週間全員揃った状態で合わせてない固定バンドより、2日しか合わせられてない企画バンドの方が出来た気がしました・・・。

やっぱり事前にたくさん合わせた方がまとまります。忘れないしね。

まあ固定バンドの方は次があるので、ね。次頑張ろう。

他には「エレクトリカルパレード」(ロックバージョンがあるのです)があったり、3ヶ月くらい前に自分がやった曲をやっててみんなで控え室の方で篭ってたり(みんなトラウマ持ち)、Redioheadの好きな曲が聴けたり、バラエティ豊かでした。

演奏終了後、初の試みだったプレゼント交換は、「納豆石鹸」が当たりました。・・・ネバネバ?

今日の夜試してみようかな。


その後初二次会、初早朝の新宿、初漫画喫茶を体験し、AM8:00頃に帰宅。

今ものすごく眠いけど年賀状書かねば・・・!

ようやくこれで年が安心して越せそうです。 出演した皆さん、幹部、飲み会幹事の方々、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

師走怖い

あっという間に一週間ですねえ;

12月は他の月より加速装置を付けてる気がしてなりません。

年末LIVEまであと2週間半。

え、いやいや時間ないし・・・;


もう一つの方のバンドは一曲も手を付けてない状態ってどうなの自分??

あと耳コピってどうやるんですか?(聞くな)タブ譜作った方がいいのかな。

色々路頭に迷い気味ですが結局は練習あるのみですよね。


今週ダラダラとこんな調子なので、あまり面白い報告ができません。

来週はピロウスのライブやら鍋パーティやら忘年会やらイベントづくしなので、

今のうちに練習しなくては・・・!



あ、昨日ポップジャムでグループ魂をようやく見れたよ!

とにかくボーカルの阿部サダヲのテンションがヤバイ。

トークの時は大人しくしてるのに!

すごく楽しかったけどあの濃さ紅白は受け付けてくれるの・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

新ユニット!

私は軽音のサークルでベースをやっている人なんですが、

「the pillows」のライブに一緒に行くサークルの友人Mも別のバンドでベースを担当しているんです。

そのMちゃんと、更にもう一人の友人A(同じくベース担当)と3人でピロウズの話題をしていたんですが。


私「ちょっとこれ聴いてみなよベースがカッコイイよ!」

(「ザ・プレデターズ」(ピロウズのボーカルの別ユニット)の曲をAちゃんに聴かせる)

友人A「いいねえこれ~!ていうかピロウズいいよ~!」

A(注:ベース)「ねえ3人でこれやろうよ!」


私&友人M(注:ベース)「えっ!!?」


M「あ、うん、いいねえ!やろうよ!!ちょうど3人いるし(?)!!」

私「え、あ、そうだね「プレデターズ」は3ピースバンドだしね!!」

A「じゃあピロウズの曲もやろうよ!」

私「うんやろうやろう~☆」

M「ねえねえユニット名はどうしようか!」

私&A「えっと・・・THE BASSES(ベーシーズ)?



・・・こうして新たに結成されたニューバンド「THE BASSES」!!

彼らは果たして苦難を乗り越え、定期ライブに無事出演することができるのか!?

乞うご期待☆



注:実話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)