2006年3月 6日 (月)

パンチ

遅ればせながら先週のMステを録画してたので見ました。

お目当てはソロでは5年ぶりのテレビ出演というcocco。
スキマスイッチとレミオロメンも見れて
結構豪華なメンバーだったしね。

coccoのニューシングル「音速パンチ」は
CMで最近やっと聴いたってぐらいだったので、
1曲まるっと聴くのはこれが初。

うおお・・・パンチきた!!って感じでした。
イントロは明るい感じで昨年のユニットSINGERSONGER
の雰囲気なのかな?とおもってたんですが、
すぐギターががっつりきて、やっぱcoccoだわ~♪
となんだかわくわくしてきました。

スピード感があってとってもカッコイイ!
サビのきらきらした感じも大好きです。
クロさんちに借りに行かねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

マジすか!!

the pillowsの公式HPに更新が。


∑(゜Д゜;))



遂にバンドスコア発売決定!!


え、マジですか!!?


(バンドスコアとは要するに楽譜ね。)

しかも収録曲はピロウズベストアルバム的な内容で、

大好きなあの曲とか代表的なこの曲とかたっぷり詰まってるよ!

やべーこれはもう「ベーシーズ」(※12月1日の日記参照)本格始動だよ・・・


というわけで今度のライブピロウズやります☆


あとツアーのチケットが取れなかったのですが、追加公演決定ですって☆

まだ望みがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

run rabbit run !!

行ってきました。

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR

"run rabbit run"

in幕張メッセ。初めて行きましたよメッセ。

そしてこんなに大規模なライブも初めてでした。

みんな強行派なので結構前の方に陣取り、

メンバーの皆さんがちゃんと見えて良かったなあ。



やっぱりライブは音が厚くて重量感があるので

ライブに参加して改めてバンプがロックバンドであることを実感しました。

あと思ったよりたくさん歌ってくれたなという印象が。

そして「ありがとう」をたくさん言ってた。



バンプのライブはファンの年齢層から、マナーに対してはあんまりいいイメージを持っていなかったのですが、

今回実際参加してみて、それほど悪いとは感じなかったし、

単純に楽しめたので良かったです。いい夜でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

掘り出し

いよいよ明日はBUMP OF CHICKENのライブです☆

今日も参戦してる黒犬さんのブログに、リアルタイムでライブ前の様子更新されていきます・・・

明日が楽しみだよ~!!


今日はおうちにいたんですが、

黒犬さんが以前から見たいと言っていた、

昔のバンプのライブ映像(テレビでやってたやつ)

をようやっと発掘しました。


2002年のスノースマイルの発売日とおんなじ日にやった、ツアー最終日のやつで、

忘れてたけど何気にもう一つ入ってました。

2003年の地元佐倉市でやったフリーライブ(?)の生中継のやつでした。

折角なので一人鑑賞会しました。


フリーライブは市民体育館でやってて、

お客さんが飛び跳ねたりすると構造上危険だとかで

最初の方中断が何回かあったんですが、(生中継なのにね!笑)

その間PVがいくつか流れて、昔のPVとか見れたので

テレビ見てる分には中断バンザイですよ。

今、昔のアルバムがどうにも見つからないので予習になりました!

そして更に明日のライブが楽しみになりました!!





全く関係ないけど、BLOOD+の新オープニングの映像が

好きすぎてたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

打たれた

今日はthe pillowsのニューアルバム「MY FOOT」の発売日でした。

早速新宿のタワレコで購入。そして帰宅後すぐさまパソに入れて今もまだ流しっぱなしです。



うわーいいわあ・・・・。



としみじみ感じる名盤です。

前のアルバム「GOOD DREAMS」に引き続きポップ色が強いです。

私はハードで危ない感じの曲も好きなのでその辺りはちょっと残念ですが。


特にお気に入りは表題曲「MY FOOT」と、「My girl」。

「MY FOOT」は一曲目でのっけからガツンとぶつけてきます。

珍しくベースが出張ってて格好いい☆

そういえば、ピロウズのアルバムは特徴として、

明るくポップな曲を一曲目にもっていく傾向があるみたいです。


そして後半の「My girl」から「さよならユニバース」の流れがとてもいい。

「My girl」は昔の曲でアレンジバージョンが収録されてますが、

グっときます。しびれます。

残念なのは原曲を未だに聴いてないことです。聴きたい・・・

「さよならユニバース」はスローテンポの曲で珍しく好きになった曲。

後ろ向きな感じがピロウズらしくて良いです。


トータルでみて、初めて聴く人でも自信を持っておすすめ出来るポップでキャッチーなアルバムだなあと思いました。

というわけで、今週のアルバムチャートが気になるところです。

果たして最高順位を更新するのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月24日 (土)

おわっ!?

コブクロとスキマスイッチがコラボしてる!!

4人で「全力少年」だし。笑

面白いですねえ「僕らの音楽」。

今日はMステでレミオロメンも見れて良かった。初めて全部「粉雪」聴きました。


音楽の話題で続けます。

最近ソニーのウォークマンのCMで知られてる「Franz Ferdinand」にハマりつつあります。

CMの曲の前のアルバムを今聴いているんですが、早く新しい方も聴きたい。


というか何気に少し前、ソニーのウォークマンを買ったんですよ。というか奇跡的に買ってもらえました。

青色が綺麗です。バンドの個人練習にも役立ってます。転送は遅いけど。



もはや箇条書きになっていますが、最近気になる音楽の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

続・サードアイ

the pillows 「THE THIRD EYES TOUR」 in SHIBUYA-AX

人生で二度目のピロウズライブ、行ってきました!

当日はかなり慌ただしかったけどもなんだかんだ言いつつ楽しかったです。


ボーカルのさわおさんは今回TVの生中継が入っているので「髪の毛おかしくない?」とか言ってきたりする割には話題が予防接種だったり、喋りたがりだったり自分が一番だったり。おっさんのくせに!!おかしな人ですね。

来年1月に発売するニューアルバムの曲もいくつかやってくれたので、期待して発売日を待っていようと思います。さわおさんも「今回も素晴らしい出来です」と二回も言ってきたからもうこれは半ば命令だ。


とにかくライブはいいですね!私も人を盛り上げることの出来る演奏が出来るように

年末ライブまで練習頑張ろう。頑張りますよ!


Pi


本当は会場の雰囲気を伝える写真を撮ればよかったのですが、

気づいたのが遅かったのでTシャツで。

可愛い!

短いですが明日朝5:30起きなのでもう寝ます。跳ね疲れた・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

サードアイ

やっとここのブログのメインである音楽の話をしようかなと。

前回新宿に行った時に借りてきた「the pillows」のニューシングル「the third eyes」。

12月のツアーのタイトルにもなっているだけあります。ピロウズらしいノリノリでポップな曲。かっこよさの中に可愛らしささえ見えます。みんなオッサンなのに!(失言)

カップリングの2曲も好きです。その中の一曲、「ワカレノウタ」の「ヒラヒラ」と「チクチク」ってフレーズがお気に入り。


ライブが楽しみだなあ。おそらく当日までまたピロウズ強化月間になるでしょう。




というか、もしかしたら「the pillows」というバンドの説明をした方がいいのだろうか・・・。

気になったらオフィシャル見たほうが早いです。

BUMP OF CHICKEN、ミスチル、UKロック系が好きな方には特にオススメです。

Music The third eye

アーティスト:the pillows
販売元:キングレコード
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)